ただの備忘録

未来の自分に贈る、舞台の記憶と感想

「浪漫活劇 るろうに剣心」@新橋演舞場 2018/11/1ソワレ

エンターテインメントを摂取したーーー!!という充足感。楽しかった~~

 

========================================

<脚本・演出>小池修一郎

音楽監督・作曲・編曲>太田健

<出演>

早霧せいな上白石萌歌松岡充、廣瀬友佑、三浦涼介上山竜治、植原卓也愛原実花松岡広大、大河原爽介

 

ruroken-stage.com

========================================

 

元々宝塚の作品を主演そのまま早霧さんで上演という、「そういうのOKなんだ!?」という驚きとともに発表された本作。三浦くんはすっかりイケコレに入ったなぁと思いつつ、スルーしていたけど弥彦役として加藤憲史郎くん、大河原爽介くん、川口調くんが役替わりで出演と発表されたときに、メリポピ・M!とすっかり憲ちゃんにやられてしまっていた私は迷わずチケ取っていました。今回、憲ちゃんは叶わなかったけど、爽ちゃん回!!!やったね!!!1789とエリザ以来の爽ちゃん、すっかり大きくなっておったよ(M!では巡り合えなかった)。

 


f:id:ta__ma:20181104142308j:image

↑看板めちゃくちゃ大きかった

 

以下、ネタバレしています。

 

 

3階A席だったので、花道は全く見えず。これは見えた方が楽しいだろうな~結構使っていた。ときどき音声のみのお届け状態になったけど、ゆるっと楽しむスタンスだったのでそこまでストレスはなかった。

 

原作漫画は小学生のときに読んでいたし、アニメも見ていた(川本真琴の「1/2」好きだった)。ヅカ版はWOWOW録画したけど、まだ見ていなかったので、これ書きながら再生している。ヅカほどの組子はいないけど、演舞場の大きさに十分なアンサンブルがいたので、殺陣のところとかも迫力出ていて良かった。生オケじゃないのは演舞場にはオケピがないからなのかな?(演舞場系は初めて行った)

 

ゴリゴリの爪痕を残したのは武田観柳役の上山くんwww 冒頭は新撰組の一員で出ていて、かっこいい~と思っていたのになんなんwww 恵が観柳のところから抜け出すとき、椅子に拘束された上山くん(観柳)がナイフを足で引き寄せて持ち上げようとしたけど失敗する姿がもはや愛おしくなったよww ガトちゃんガトガト歌い出したときは噴き出してしまったww あの曲が一番拍手があったと思うよ!!!あ、そうそう、1幕ラストで捌けるときに(ほぼ袖に入ったところで)、上山くんが遠山くんのお尻をがしっと揉んでいたね。遠山くんはやめろよお前みたいな感じで振り払っていたけど、楽しそうね君たちw

 

剣心の影役、良い!影役の松岡くんがめちゃくちゃ殺陣のスピードが速くて釘付けになった。1人桁違いに速い。幕間にぐぐったら下弦で霧丸やっていた方なのか。そりゃ殺陣上手いわけだ。剣心が幻覚と対峙する場面、立ち位置が剣心―薫/影―巴と対になっていたのが印象的。

三浦くん。お顔がフランス人形なので、桂小五郎役で薩摩弁を話す姿にどうしても違和感が…。蒼紫役の時のロングコートは素晴らしくお似合い。ただ登場の場面はあれで正解なのでしょうかw 上から降りてくるっていうのは事前に知っていたのだけど、「ここから!?wwww」という衝撃。確かになんか下手側の上のほうからシャーシャー音がするなとは思っていたけど。多分かっこいい登場という演出だと思うけど、どうしても笑いが…ww 周りの人も堪えきれない笑いが漏れていたのでわたしだけの感覚ではないはず('ω') 花道が見えない席だったので、どうやって捌けていったのか気になる。ソロ曲はダンスしながらなんだけど、とても三浦くんのダンスだなぁと思った。足を蹴り上げる仕草とか腰の入れ方とかすごく特徴的じゃない?

廣瀬くんは優男の役がとても合っていると思っていたけど、今回の斎藤役は廣瀬くんの低い声と色気がとても良かったー!!!警官のときのロングブーツが大正解だったけど、新選組のときの袴姿もとっても似合っていた!!でもソロ曲がダンスミュージックっぽいのが斎藤の印象になくて笑ってしまった。ごめんw 

薫役は上白石萌歌ちゃん。萌音ちゃんの妹さん。たまにどっちがお姉さんかわからなくなる。一生懸命な感じとか、素直になれない感じとか、ぷんすこしている姿がとっても似合っていた~。爽ちゃんは可愛さの塊。だけど歌はしっかりしているし、お芝居も上手いので安心して観ることができる。佐之助が登場する場面で、膝をついて拍子木を鳴らしている姿がたまらなく可愛かった。ジェラール役は松岡くん!ヅカはだいもんがやっていたのですね…歌うま…(録画再生中)。だいもんはかなり洗練されていたけど、松岡くんはうさん臭さがぷんぷんしている。絶対裏がある人間w 剣心役の早霧さんはまるっきり剣心。「おろろ~」ってあんなにいわかんなく言える人間がいるんですね…。

 

総じて楽しかったー!!!となったので、今回は良いイケコでした!!!(良いイケコとは) 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com