ただの備忘録

未来の自分に贈る、舞台の記憶と感想

「ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-」@ACTシアター 2018/1/13マチネ

1年ぶりの黒執事。去年のサーカス編は色んな事に殴られて受け入れるまでに時間がかかったのでビクビクしながら行きましたが、凄く良くまとまっていて1回だけの観劇だったけど楽しかった~!と満足度高し。演出と脚本が違うとこうも違うのか。あと去年はTDCは音響と座席に痛めつけられたけど、ACTはサイドでも見やすくてやっぱり快適(ロビー狭いけど)。

-------------------------------------

脚本:Two hats Ltd.

演出:児玉明子

作詞:Two hats Ltd.、新良エツ子

www.namashitsuji.jp

-------------------------------------

 

ちなみに原作漫画は未読。リコリス編は舞台をWOWOWで、サーカス編は観劇済み&アニメ版をWOWOWで視聴済み、という感じ(WOWOW様様です)。リコリスとサーカスは観ておいて良かった!劇中である程度説明はしてくれているけど、初見だとちょっと関係性が難しいかも。

 

以下、ネタバレしてるかも。  

 

とにもかくにも古川セバスの美しさよ!!相変わらずのスタイルお化け。立ち姿を観て「足長ぇなこの人」、回し蹴りするたびに「足長ぇなこの人」と頭悪い感想を合間合間に挟んでいた。あと蓮生くんも着実にスタイルお化けに成長していて震えた。え、足だけ伸びるって可能なの?私が認識しているキッズの頭身じゃないんだけど??観劇中、足が長すぎて本当に同じ人間なのかなと何度も不思議な気持ちになっていた。

サーカス編は(TDCの音響の悪さもあって)歌詞が聞きりずらくて雰囲気だけ感じていたけど、豪華客船編は歌詞がちゃんとわかるように作られていて、作詞って大事だね、と改めて感じた。あと古川くんの歌だけ1人なんか難しい曲じゃなかったですか?「歌うまくなってる…」と驚いた。以前は高音の部分が苦しそうだなと感じていたけど、しっかり歌いあげていた。一緒にいた友達に「古川くん、歌うまくなってない??前見たのってなんだっけ?ロミジュリ?」と聞いたら、「ベスだよ」と教えてくれました。そうだった!なんかベスのことすっかり頭から抜けてた!!ごめんよ、フェリペ王子。ベスからそんなに日が経っていないのに、凄くうまくなってる気がするぞ。軽率にM!のチケット増やしたくなった。

 

今回は出演者に秋園さんがいる時点で「本当に2.5??豪華すぎない??」と驚いたけど、美しいしかっこいいしで、娘役なのに男役…!!と1度で2度美味しい感じでした。でもせっかく秋園さんをキャスティングしているなら、ソロ1曲欲しかった…ミッドフォードの歌+αだけとか勿体なさすぎやで…。

アンサンブルの岡崎さんは出てきた瞬間に一発でわかったwwいい意味で存在感があるwwゾンビの群舞のときは残念ながら見分けることができなかった…わたしもまだまだですね…。

 

生執事は回想場面が1つの見せ場になっていると思っていて(リコリスはAKANEさん、サーカスは小手さん)、豪華客船編ではリジー役の百々子ちゃんがそれを担っていましたが、めちゃくちゃ良かった!!!"守られる存在"として生きてきたけど、"守る側"になったときの強いリジーがかっこよくて愛しくて好き!!!あとシエル役の蓮生くんとの身長差が絶妙すぎる。

1幕で見せ場の回想が入ってきていたので、2幕の見せ場どうなるの??と思ったら、アンダーテイカーお前…!!と素直に話の展開に驚きました。そして観劇後、友人から「和泉さん40歳だよ」と聞いて2度驚き。まじか。

 

箇条書きの感想。時系列むちゃくちゃです。

・ドルイット子爵のヨイショ曲には笑ったww嫌々ながらも踊るセバス、シエル、グレルがシュールで面白かったww

・セバスのシネマティックレコード。"偽物"から"本物"に成長していく回想シーン。偽物の時の古川セバスの「…クソガキ」などの暴言最高ですね。しかしここの演出、映像を挟む必要あったのかな…?と感じてしまった。リジーの回想場面とかは映像をうまく使っていると思ったけど。

・客席後方から赤い幕がさーーーっと流れ込む演出には驚いた!わたしは1階サイド席だったので赤い幕の下に入ることはできなかったけど、センター席だと一瞬視界が赤一色になるんですよね?味わえた方、羨ましい!

黒執事は2.5でも屈指の人気コンテンツなんだろうなぁというのを、衣装のクオリティで実感。あとグッズ列。

 

S席9000円でこのクオリティならお釣り出る。しかし、古川くんのセバスは今回がラストかな?言うてもM!で帝劇主演ですからね…。キャリア的に考えたらね…。

  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 


f:id:ta__ma:20180819132511j:image

 

2.5界隈は円盤化が約束されているの、めちゃくちゃ羨ましい。しかもDVDじゃなくBlu-Ray東宝ホリプロも遠慮せずバンバン円盤化しよう!それで集客減ることなんてないんだからな!!(圧)